ゆるゆるライフ

強迫性緩慢と付き合いながら、病気のこと 感じたこと 興味のあることをゆるゆるっと載せていきます!

言葉足らず

言葉って難しいですよね。

自分だけわかったつもりでいても 相手には伝わってないことってよくありますよね。

 

私の場合、夫とそれを感じる事が多いです。

 

どうやら 私は 『言葉足らず』のようです(笑)

 

自分では 長く一緒にいて なんでも理解してもらっていると思ってしまうので、そうじゃないと なんで分からないんだろうと思ってしまいます。

 

長く一緒にいる人とは 自分の事は分かってもらっていると思ってしまうので、そう感じてしまうのですね…。

 

私はそういう時、なんかよくイラッとしてしまいます(^_^;)

 

相手が悪いわけじゃなくて 自分の伝え方が悪かったとしても、そう思ってしまうのは 自分勝手なんだと思いますが…。

 

いくら気心の知れた相手だとしても、 同じ人間ではないので通じない事もありますよね。

 

つい口調や 顔に出てしまって、相手に嫌な思いをさせてしまうことがよくあります。

 

そして険悪な雰囲気になってしまって・・・。

 

 

そもそも 私の説明が不十分だったり、相手の立場になって 分かるように 説明してあげてないのが悪いのですが…。

 

人と人が理解しあう事とは、なかなか難しく 思いやりや 努力が必要ですね。

 

でもお互いに、一緒にいたい相手なら 難しくても やるべきですよね。

 

そのためにも できるだけ 相手に伝わりやすい言葉で、丁寧に説明する事が 大切です。

 

そのための努力なら 惜しまずに やっていきたいものです。

 

その結果 お互いが 幸せになれるのなら、やらやらない理由がありませんよね(*^_^*)

  

人間 せっかく 言葉が話せるのだから、 言葉で 理解し合うことができるはずです。

 

面倒くさがらずに、頑張って『言葉足らず』を直したいものです!