ゆるゆるライフ

強迫性緩慢と付き合いながら、病気のこと 感じたこと 興味のあることをゆるゆるっと載せていきます!

できる事に目を向けて

昨日は 鬱々とした気持ちで過ごしていました。


そんな日は 何もする気になれず、横になってぼんやり考え事をしていると、いつの間にか 寝てしまっていたりして いつもみたいに主婦業ができませんね。

普段からそんなにちゃんとしてないのだけど。。。(笑)


考え事の内容は、自分の病気の体調との付き合い方を考えていて、できることが限られていること 1日の動けるスタミナの配分のことなど…。

色々考えていると、気が滅入ってきました(^_^;)


でも 最終的に「今の自分のスペックで やれる事を やれる範囲でやるしかないよね」という結論に。


自分にできる事は少ないけれど「こんな事くらいしかできない」みたいな考え方は良くないんだなと思いました。


上を望めば きりがないけど、できた事に対して「今日はこれしかできなかった」ではなく「今日はこれだけできた」と自分を褒めてあげる事が必要なんだなと思いました。


そう思うと 少し気が楽になりました(*^_^*)